春キャンプ2026

ブログ

こんにちは。村山です😊

 

皆様はゴールデンウイークいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は昨年に引き続き、春キャンプに出掛けてきました。

今年は青森から4泊キャンプをしながら新潟を目指すという計画です。

途中は温泉巡りをしたり観光名所などに立ち寄りました。

例えば秋田県にある「乳頭温泉」です。

乳頭温泉の中にも何ヶ所か温泉施設がありまして、今回は「黒湯温泉」に入浴しました。

 

同じく秋田県は大館市。

こちらは「比内地鶏」が有名です。

道の駅のレストランで親子丼を頂きました。

 

こちらは山形県の「羽黒山」にある「五重塔(国宝)」です。

五重塔は羽黒山の麓にあり、駐車場から徒歩10分ほどの場所にあります。

ただ、事前に詳しく調べずに何も考えずに車で羽黒山の山頂まで向かい、そこから五重塔を目指す事に・・・

山頂から麓まで急な石段を下ります。向かい側から登ってくる人は皆さん息切れをしながら辛そうに登っています。

五重塔に到着後、折返しまた急な石段を登ります。

予定外の汗だく・息切れしながら約1時間かけて戻りました・・・完全に舐めておりました。

ちなみに山頂には「出羽三山神社」があります。麓から神社を目指し登って参拝し、

戻るというのが恐らく一般的なルートなので、私は完全に逆ルートだったようです(汗)

 

キャンプ地の夕食は、その地の名物を道の駅などで入手。

「馬がっき」は馬のすじ肉やアキレス腱を煮込んだもので、

ネギと一緒に頂きました。

 

夜の楽しみは、やはり焚火です。

途中、雨風の強い日は焚火の出来ない日もありましたが、

テントの中にこもって雨や風の音を聞きながら過ごすキャンプもとても良いものです。

 

帰りは新潟から小樽まで新日本海フェリーで約15時間かけて北海道へ戻ります。

船内では楽器演奏やビンゴ大会などが開催されていました。

やはり船旅もいいものですね~

 

約6日間の長旅でしたが、今回は一部を抜粋してご紹介いたしました。

来年は富士山の見えるキャンプ場に行きたいなと計画しております。